ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

畑に捨てられたゴミは自分で片付けるしかない

急に寒くなりました。夜、あまりにも寒くてなかなか寝付けず。朝も寒すぎて布団から出られない・・・😅

気が付けば11時です。やばいなぁ、むっちゃダメやん。

 

ブログの先月の収益がはじめて300円を超えました。このままの収益が続けば、今年か来年ぐらいにはじめての現金化が出来ます。続けてよかったと思う瞬間ですね。もちろん普段からブログを見に来てくれる方には感謝です。ありがとうございます。☺

 

さて、話は変わって。

 

昨日、トラクターで耕うんしていたら、畑の中から大量のゴミが出てきました。

毎年、草に覆われてなかなか耕うんも出来なかった部分なので、いつから捨てられていたのかが不明です。普段であれば梨の誘引で忙しいこの時期に耕うんすることはないのですが、草が伸びる前にやってしまおうとしたら、ゴミを発見したという感じです。

まぁ、昨年末に圃場の良く見える位置に捨てられていたローリーの件もあり、おそらくですが私がいないところを見計らって、今もゴミを捨てに来ている人がいる感じですね。また、ブログには書きませんでしたが、圃場の隅に何かを燃やしたような跡がありました。私なら燃えるものが周りにあまりない、見える位置で燃やします。そうしないと周りの草木に燃え広がる恐れがあり、見える位置でないと異常に気が付かないからです。

 

ともかくゴミを何とかしなければ・・・

私が処分するにも、大量にあります。小学校近くのハウスの圃場でも、ハウスの残骸のゴミを捨てるのに時間とお金がかかってしまいました。このゴミの処分、軽く見積もっても10万円近くは吹っ飛ぶだろうなぁ・・・😅

まだハウス横のタイヤの処分も途中なのに・・・

 

結局、利益が出て税金を納めないけないことが見え始めたら、こういったゴミの処分にお金を使うわけで、ゴミを圃場に捨てる人がいる限り、税金を払う余裕なんてないのですよね。つまり利益を生活費に回すことが難しくなるわけです。ホント、何とかしてほしいです。

 

話を戻して。

 

ゴミの処分にあまりお金や時間をかけたくないなぁと思い、ダメもとで坂井市にどうしたらいい?と問い合わせてみたら、とりあえず警察に不法投棄として届け出てくれと言われました。まぁそうだよねぇ、不法投棄だから警察だよねぇ・・・あまり大事にしたくなかったんだけど、しかたがないかと思い、坂井西警察へ電話。不法投棄された圃場の位置が電話でのやり取りで伝わらなかったので、対応してくれた警察の人が「110番してくれ、それで携帯の発信位置が分かるから。」と言われたので、110番をしました。

 

110番すると「事件ですか、事故ですか?」という問いにドキドキ。😅

事件や事故でもないのだけどねぇ・・・110番しろと言われたのでしたのだけど、よう考えたらこれって緊急性の少ないことで110番しているわけで、本来ならばダメなんだよねぇ。でも、仕方がないから事の顛末を話すと、電話に対応していた方の口調がやや柔らかくなって話してくれたので、ちょっと罪悪感が薄れてホッとしました。

 

しばらくすると、パトカーが2台と付き添いの車が一台やってきて、なんか殺人事件があったかのような物々しい雰囲気になりました。鑑識みたいな人が、捨てられているゴミを調べると、かなり古いゴミで誰のものかがわかるものが無かったと報告。まぁ、そうだろうねぇ。こんなところに捨てるのであれば名前とか特定できるものは消すだろうし。😅

 

警察の方がゴミを調べている間に事情聴取。ゴミを発見した経緯と、昨年末に目立つ位置にローリーが捨てられていたことを話しました。警察としてはゴミを捨てられないようなアドバイスしかできないという話でした。私も犯人を捕まえてくれという話で警察に届け出したわけではなく、坂井市に相談したら警察に届け出してくれとのことだったと話しました。そのときに坂井市の環境課の方がゴミの現認に来られたので、警察が坂井市と話をしました。

 

警察が帰った後、坂井市の担当者と話をしましたが、市としては個人が所有している土地にごみが捨てられた場合は、その土地の所有者もしくは管理者がゴミを処分するしかないとのことです。やはり、自分で片付けなければいけないのか。😅

とりあえず広報か何かで、不法投棄があったこと、畑にごみを捨てないように再度周知をしてほしいとだけ伝えました。

 

気軽に車から空き缶やゴミを投げ捨てる人がいますが、この処分にかかる時間とお金ってものすごいのですよ。そういうことを少しでも知ってほしいなぁと思うのです。

 

それでは。