ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

何も考えずに動くとキッカケができるかもしれない

f:id:kadonoyanasan:20230930090327j:image

大根の追肥中です。

 

f:id:kadonoyanasan:20230930090402j:image

間引きしたからか、葉が上に立ち始めました。

ここからどんどん大きくなっていきます。

 

虫もちらほら出始めたので、追肥が終わり次第、防除もしたいと思います。

 

さて昨日ネコさんの応援者の中で、一人若い男性がいました。彼は昨年も間引きを手伝ってくれて、冬の梨棚の紐きりにもきてくれました。爽やかな笑顔が特徴で、何でネコさんで働いているのだろうと思うこともあるのですが、精神的な問題で長い間外に出ることが難しかったとの事。ようやくネコさんでの活動をすることで、外に出て働けるようになったようです。

 

彼とはバイクが好きというところで、ちょくちょく話すのですが、前回会った時から時間も経っていた事なので、最近どう?という話から、いろいろ話しました。

 

もともと私も自閉症ぽいところもあったので、引きこもってしまう行動も何と無く分かってしまうところがあります。私が外に出られるようにしてくれたのは、周りの環境というか、友人や人との出会いですね。なかなか自分だけでなんとかしようとしても難しかったりします。とはいえ、助けてってなかなか言えないし、仮に言えたとしても、どう助けて欲しいのかがわからなかったりします。

 

自分の経験からすると、やはり自分を変えるきっかけを作るのは、人との出会いが1番効果がある感じがします。もちろん悪い方向に変わることもあります。しかし、いろんな人と出会わなければ変えるきっかけがなかなか出来ないのではないかと感じますね。

 

彼は今、何がしたいのかを悩んでいるようでしたが、まだ何をするのかを決めるのは早いような気がします。先に自分が楽しいとか、やってみたいとか思えるものを見つけるのが先かなと。

 

そのためには何も考えずに行動するのも手だと思います。

私は基本、アホなので何も考えずに行動することが多いですが、何も考えずにやることで、これ面白いとかやってみたいと思えることが見つかることがあります。

 

彼には、まず仕事帰りにちょっとでも寄り道をして、楽しむことをおすすめしました。梶からだと三国の市街地までは綺麗な海が見えます。その海を見ながら帰るのも、気分転換になるし、もっと綺麗な景色をみたいという思いも出てくるやもしれません。

 

それでは。