ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ハスモンヨトウ大量発生注意報が出ているようです

おはようございます。

今日は思いっきり寝坊です。😓

 

【注意報】ダイズ、ソバ、野菜類、花き類、果樹にハスモンヨトウ 県内で多発のおそれ 福井県|JAcom 農業協同組合新聞

 

ハスモンヨトウ大量発生注意報が出ているみたいです。うちはずーっと被害が出ているので、まぁ、そうだろうねぇ…という感想なのですが。

 

ヨトウムシは日中土の中に潜るとされているのですが、涼しい時間帯でも意外と活動しています。日中でもむしゃむしゃ葉を食べていることもあるので、見つけたら手で潰していく必要があります。

 

で、大量に発生した時は、とにかく即効性の農薬と効果が持続しやすい農薬を交互に撒いて抑えていくしかなさそうな感じです。

 

今は、だいぶ被害は落ち着いてきていますが、また増える可能性もあるので油断はできないですね。

 

それでは。