ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

シロイチモジヨトウが石川県で多発とのこと

f:id:kadonoyanasan:20231016145144j:image

梶の畑にいます。ただいま、防除中です。

なんか雨がまた降りそうな雲が出ていますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20231016145240j:image

ハウス横の防除は終わりました。今回はパダンSGです。

 

カメムシ類、ハスモンヨトウ、シロイチモジヨトウなど多発のおそれ 病害虫発生予報第8号 農水省|JAcom 農業協同組合新聞

 

今月は平年より暖かい予報なので害虫の発生が多くなるようです。すでに先月、うちはヨトウムシの洗礼を受けたのですが、未だに虫の被害がおさまっていないところもあるようです。

 

【注意報】シロイチモジヨトウ 県内全域で多発のおそれ 石川県|JAcom 農業協同組合新聞

 

シロイチモジヨトウという害虫が石川県で多発しているとのこと。ヨトウとついているのでヨトウムシの仲間だと思います。調べたら、意外にもネギも食べるのだとかで、ハモグリバエとならんで厄介な害虫のようです。

 

シロイチモジヨトウに対する各種薬剤の殺虫効果 | 農業いばらき

 

シロイチモジヨトウに対して、効きにくい農薬があるようです。うちでよく使うアクセルフロアブルは効果が弱いとのこと。またチョウ目類によく使うフェニックス顆粒水和剤も、耐性がつくことで効果が弱くなるらしいです。(どっかのページで書いていたのですがURLを忘れたので、また思い出したらリンクします。)

 

今回、使っているパダンは神経系を麻痺させるものなので、おそらく効果はあると思います。

まぁ、今のところ虫の被害がおさまっているので、慌てる必要はありませんが、用心はした方が良い感じですね。

 

それでは。