ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

グレーシア使ってみました

f:id:kadonoyanasan:20230923141424j:image

最近お気に入りの景色です。

ちょうどこの農道に軽トラを停めて、荷台に腰をかけて休憩するときに見る景色で、個人的には休憩の景色としてホッとするのです。普通の人からしたら、何がいいんだ?と思うかもしれませんが。😅

 

中耕途中、あまりにも虫がうじゃうじゃいるので、先に防除をしました。今回はグレーシア乳剤。はじめて使います。😅

 

使用した感想ですが、うーん、効いているのかな?という感じです。いちおう即効性があるとの事なのですが、撒いた直後はまだ虫は動いていました。

殺虫剤の中で1番反応が早かったのは、バタンSG。神経を麻痺させるので、直接かかるとすぐにバタバタと変な動きをして、やがてひっくり返り動かなくなります。

次にモスピランかな?モスピランの場合、虫によってはなかなか死なないのもあったりします。

 

明日も虫が多かったら防除しようと思います。ほぼ毎日防除ですね。😅

 

今年のすいかの売上、良かっただろ?と言われますが、昨年より50万円少ない300万円です。炭疽病で出荷出来ない農家さんが多かった中で、JAの荷受最終日までだらだら出荷してたので、儲かっていると思われがちですが…。😅

 

売上が300万までだった主な要因は、7月の大雨で、着果した約三分の一が腐った事です。また、着果も周りに比べたら遅かったというのもありますね。

来年は着果が早まるよう、整枝を極力しないやり方をしたいと考えています。

 

…うちの売上を、気にしてくれるのはありがたいですが、売上よりも、最終的な利益はほとんどないので、農業だけでは生活できないことを気にしてくれるほうがありがたいかなと思います。まぁいまさら気にされてもしょうがないかなというのもありますが。😅

ただ私の収入が少ないことを理解せず、儲かっただろう?と言われると、たまに腹が立つこともあったりします。怒っても状況は変わらないので、意味がないのですけどね。

 

それでは。