ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

JA出荷した梨の出荷量(重さ)を計算するシート、あと雨酷かったね。

昨夜の雨はすごかったですね。

 

朝、トウモロコシの収穫のアルバイトへ向かう時、マンホールから水が噴水のように出ていました。この時点では、ほとんど雨が降っていません。

 

明るくなっても、マンホールからの水が止まらず。直るまで通行止めになりました。

 

で、すいかの畑もおそらく水に浸かってしまってて、ダメだろうなぁ・・・と現実逃避して、うとうとと寝てしまいました。😅

 

さて、坂井市から次世代投資資金の報告書を提出するよう、連絡がありました。その中で決算書がありますが、これは青色申告の決算書ではなく、違うフォーマットでの決算書なので、作成する必要があります。

注意しなければいけないのが、消費税の扱い。事業計画で税込みで計算しているのであれば税込みの数字で出す必要があります。逆に税抜きだと税抜きに直さなければいけません。そうしないと計画との差が見えてきません。

 

で、作物ごとの出荷量(重さ)を出さなければいけませんが、自分で重さを計っていない限り、重量は出てきません。

JA出荷をした場合、サイズごとの個数が出てくるので、それでだいたいの重さを計算することが出来ます。

 

例えば梨の場合は以下のファイルに個数を打ち込むだけで、総重量が出てくるようにしました。需要があれば、すいかや大根も作ります。

 

梨の出荷量(重さ)計算.xlsx - Google スプレッドシート

 

黄色になっているセルに打ち込んでみてくださいね。

 

それでは。