ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

グランドトリマーの振動に注意が必要

f:id:kadonoyanasan:20230711154932j:image

畝の中の草取りをしています。

少しぐらいの草であれば、放っておこうかと考えたのですが、株元の草があまりにも高くなっていたので、このままでは日も当たらないし、薬もかかりません。

 

この時期の畝の中草取りは、かなり難しいです。草とスイカの蔓がごちゃごちゃしているので、慎重に草だけを選ばないと、スイカを傷つけてしまいます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230711155454j:image

f:id:kadonoyanasan:20230711155502j:image

草刈り中に割れたスイカです。最初から割れたものもありますが、グランドトリマーのヘッドが当たると、振動で割れる様です。

グランドトリマーは刈り払い機と違って、スイカを切らないと思っていましたが、振動が悪さをするとは分かりませんでした。これに気がつくまで、7個ぐらいスイカを割ってしまいました。😭

 

収穫近くの割れたスイカを食べてみました。ちょうど良い甘さで美味しいかったです。収穫の時にはさらに甘味が増えていると思います。個人的には、コテコテの甘さよりうっすら甘い糖度10度ぐらいが好きなのですが、JAの基準だと糖度11以上にしないといけないので、出荷するスイカはあまり食べたくなかったりします。😅

まぁ、雨上がりに収穫すると糖度が下がるので、そういったスイカも好きですね。…売り物としてはダメなのですけど。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230711160416j:image

バタン病のスイカです。少し回復しているのが分かりますかね?🧐

 

f:id:kadonoyanasan:20230711160502j:image

昨日はこんな感じ。葉のほとんどが閉じて裏返しになっていたのですが、今日は裏返しになっていたのが表になってきました。ただ、まだ葉が巻いているので、弱っている状態です。

このまま毎日液肥をやりながら、雨があまり降らなければ、復活する可能性はありそうです。しかし、今週末は雨予報なので、おそらく次の雨でトドメを刺されるのではないかと思います。

 

それでは。