ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

アルバイト代と研修生が働いてくれた時の考え方

f:id:kadonoyanasan:20230706100643j:image

梶の畑にいます。もうすぐ収穫が始まると思うので雨前までに出来るだけ草を刈ります。

収穫が始まれば、草刈りをする時間が取れないです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230706100951j:image

とうもろこしのアルバイトのお金をいただきました。今年はそんなにアルバイトに行かないので、昨年よりは収入が減ります。

 

今年は来年に向けて、仕事の選別をしていく必要があると考えています。利益が少ないものは、やはりやるべきではないと思うようになりました。

 

先程、カレッジ研修生の井村さんに先月の賃金を渡しに、カレッジへ行ってきました。

研修中であっても、働いてもらったら、その分のお金は払いたいのです。もちろん研修中だから学ばせてあげているという考えもあるかもしれませんが、貴重な時間を使っているのですから、その分の賃金を支払うのは当然だと思うのです。これは里親になったとしても…ですが、里親の場合は、生産に直接関わらない部分も研修になるので、その部分はこの時間は生産にかかわらないので、お金は出せないよと断るのもありなんじゃないかと感じたりします。

 

…まぁ、私が里親になることは絶対にあり得ないので、好き勝手いうのですけど。😅

 

それでは。