ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

新しい自転車を買ったよ

f:id:kadonoyanasan:20230715090134j:image

梶の畑にいます。朝から蒸し暑いですね。

今は家の中にいるよりは外の方が過ごしやすいのですが、日が出てきたら日陰に隠れないとすぐバテてしまいます。

ここんところ、雨が降ってから少し鬱気味かもしれません。全然やる気が出ない…まぁ、雨でだいぶスイカが弱ってしまったので、ショックな部分が大きいと思いますが。…梨も結局、黒星がものすごく広がっていたので、それ以来、現実逃避です。😓

でも、梨、見に行かないと。今日の午後は梨畑に向かいます。

 

さて、昨日、折り畳みの自転車を買いました。

もともとあった自転車は、先日乗ろうとした時、チェーンとギアが錆びついているのに、無理矢理力を入れたので、チェーンとギアが割れてしまいました。チェーンは交換したら直ると思いますが、ギアはメーカーによって特殊なものもあったりで、直すよりも新しくかった方が早いだろうと考えたのです。

…もともと1万円ぐらいの安物自転車だし。😅

 

で、コメリで自転車を見に行ったのですが、今、一番安いのでも2万円弱するのですね。😅

たかー、買えないやん。と思いましたが、自転車がないと、圃場にトラクターを置く時の移動や、夜間ハウスで作業する時の移動に困るので、高いけど買いました。その代わりに、家事按分で半分は事業用の経費として処理します。まぁ、実際に自転車は仕事で大活躍しているので、半分くらいは経費にしてもいいかと考えています。

もう半分は買い物や、食事に行くときに乗るので家事用で。ガソリン代もバカにならないくらいに高くなってきましたから、出来るだけ歩いたり自転車で移動するようにしています。

 

この秋にはガソリン価格が二百円超えるのではないかという話もありますね。以前はバイクが趣味で、あっちこっちバイクで旅をしましたが、今は維持費を考えるとバイクに乗れないなぁと感じます。今、バイクにハマっている若い人たちは、なんだか可哀想ですね。昔は千円で高速乗り放題というのがあって、しょっちゅう九州、四国、信州に遊びに行っていました。😅

 

そうそう。コメリで自転車を買うと、かった台数分だけ古い自転車を引き取ってもらえる様です。これは助かりますね。😊

 

それでは。