ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

やらされ感のある発表

f:id:kadonoyanasan:20231128091346j:image

大根を収穫しています。

雨が降って地面がぬかるんでいるので、軽トラを圃場に入れることができません。今日は農道に止めた軽トラまで、手で運ぶことになります。

 

先日ワークマンで買った雨具が早速大活躍てす。動きやすいし、余計な装飾もない。これで丈夫であれば、言うことなしです。

 

さて、朝書いたブログについてですが、おそらく主催は青年農業クラブであろうと思います。それに農林事務所が乗っかった感じになっているんじゃないかなと。

 

以前、4hクラブの活動発表をズームで参加したことありましたが、本当に活動の報告をすると言うものでした。それであれば、クラブ外の人を呼ばなくてもいいんじゃないかなと思ったのです。まぁ、クラブに入ってくれる人を集めているのかもしれませんが、そんな感じの内容でもないですし、どちらかと言うと、やらされ感でやっている感じがしてならないのです。

 

発表することで、活動に参加したいという人を増やしたいのであれば、興味の湧くようなストーリーを作ることが大切だと考えます。発表することで、成長したいと言うのであれば、もちろん人を集めて発表を披露する場を設けた方が良いのですが、聞いてくれる人がこうしたほうがいいよとか、アドバイスができるかどうかにかかっているのではないかなと感じます。

 

それでは。