ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2020年1月の経営状況

開業して1か月が経ちました。
出来るだけ就農後の経営状況をオープンに発信したいので、毎月初めに先月の収支状況を出したいと思います。状況次第で発表が遅れることがありますが、遅くとも10日までにはまとめたいと思います。


まずは収支状況。

収入
 なし 0円


 計  0円

支出
 種苗費     0円
 肥料費     0円
 農薬費     11,880円
 諸材料費    62,679円
 農具費     1,140円
 動力光熱費   3,361円
 図書研修費   2,550円
 旅費交通費   3,390円
 事務通信費   400円
 荷造運賃手数料 3円
 接待交際費   3,091円
 支払手数料   3,110円
 福利厚生費   3,028円
 地代賃借料   21,582円
 家賃      20,000円
 保険料     25,070円
 租税公課    6,900円
 雑費      3,480円


 計       171,664円


考察 
収入がないので、大赤字です。当たり前か。

細かいところを説明すると。
農薬費や諸材料費は、スイカで使うものを先に買ってます。楽天で買っているので、ポイント目当てで調整しながら購入です。
農具費はネギの調整用に使う道具を作った材料費になります。
動力光熱費はガソリン代のみ。意外とガソリン使っていないですね。(汗)
旅費交通費は年始で福井へ就農したことの報告を兼ねてあいさつ回りに行った時の交通費です。親戚には福井へ移住したことを全く話していなかったので、かなり驚かれました。

事務通信費は切手代ですね。荷造運賃手数料はネギの出荷経費がまだ値段が確定していないので、仮に付けています。
支払手数料が多いのは、車検の手数料が発生したためです。

地代賃借料は、農地の賃料をすでに納めています。このあたりのルールでは、年末に支払うものらしいのですが、地主さんが農業をしていないこともあり、前金で納めることにしました。年末に支払ってくれと言われている農地に関しては、年末に支払う予定です。

保険料は、自動車の自賠責保険です。租税公課も車検がらみですね。

金額が確定していない部分もあるので、最終的な金額は変わってくるかもしれませんが、現時点ではこんな感じです。