ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

耕運のための灌水チューブを設置しました

f:id:kadonoyanasan:20240818150917j:image

ハウス横の畑に灌水チューブを設置しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20240818152939j:image

 

13時ごろからはじめて、15時に終わったので約2時間です。1反弱の畑にチューブを4本設置。撒きムラを減らすため、チューブとチューブの間隔を短めに6mと設定しました。(スミサンスイの設定だと、Maxで片側5m。風の影響や水圧の変化で撒きムラが必ず発生するので片側3mとし、チューブ間を6mに設定)

 

f:id:kadonoyanasan:20240818152913j:image

試しに水を出してみると、だいたい全面濡れていく感じです。これを一晩かけてヒタヒタにして、明日のお昼過ぎ、もしくは明後日の午前中に耕運をします。

 

…夕方、おそらく隣が水撒きにくるので、それまでに水を止めておかないと。😅

本当はうちが水を使っている間も、となりも水が使えるのですけどね。その仕組みを知らないから、どうしようもないか。😅

下手に説明すると、理解されないだろうし。

 

それでは。