ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ハウス横の間引きが終わりました

f:id:kadonoyanasan:20240929100306j:image

ハウス横の畑です。

灌水チューブの片付けをしています。これから先、ものすごく暑くなったり、雨が全く降らないと言う事はないと思うので、そろそろ片付けてもいいかなという感じです。

 

梶の畑は発芽したばかりなので、間引きが終わるまで、スプリンクラーの片付けはしません。

というより、まだスプリンクラーを使っていないので、使えるかどうか一応テストしてみないといけないですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20240929100653j:image

昨日は、ネコさんから1人応援に来てくれました。

おかげでハウス横のだいこんの間引きは完了です。

 

雨が前にもう一度追肥をします。

収穫前にやる作業は、定期的な防除と草むしり位ですね。少し作業余裕が出てきました。

 

今のうちに、スイカの片付けとハウスの中の整理と、大根を洗うための準備を進めないといけません。とは言え、少し余裕が出てきたので、明日は1日石川のほうに行って、銃砲店を見に行こうと思います。とりあえずどんな猟銃が置いてあるのか見て、お金と相談をしながら、猟銃を買えそうであれば買おうかなと思っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240929101142j:image

昨日の夕方、梶の畑の防除をしました。

使ったのはアディオン乳剤です。

 

今年はだいぶ遅めに種を撒いたので、虫の被害が昨年よりもやや減っている感じです。それでもこれからヨトウ虫の発生が増えていくので、ある程度大きくなるまでは、まめに防除をする必要があります。

 

f:id:kadonoyanasan:20240929101525j:image

昨日、応援に来てくれた方から、大根の追肥についての質問を受けました。

 

私の場合、大体2回追肥をするのですが、1回目は間引き前、2回目は間引き後という感じで追肥をしていたりします。あと、間引きと関係なく、追肥をする時があります。大根の葉っぱの色が全体的に薄くなったり、全体的に黄色くなってきたりした場合です。

 

写真のように1番下の葉っぱが黄色くなる分には大丈夫なのですが、全体的に色が黄色くなったりすると窒素欠になっている可能性があります。その場合は、緊急で追肥をしたりします。

 

それでは。