ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

業務用大根の会議がありました

f:id:kadonoyanasan:20240926075728j:image

ハウス横の畑です。大根の間引きをしています。

だいぶ大根が大きくなってきました。間引きも急がないと、大きくなるチャンスがなくなってくるので、ちょっとまずいですね。

 

間引き作業が、どうも来週までなりそうな雰囲気だったので、昨日ネコさんに応援を頼みました。

土曜日午前中に1人来ていただく予定です。

 

f:id:kadonoyanasan:20240926075959j:image

一昨日、9月24日に防除をしています。

ハウス横はベネビアODで、梶はエルサン乳剤です。

 

少し涼しくなったと思ったのですが、日中は真夏のような暑さになることもあるので、梶の畑に設置しているのスプリンクラーを早く動かせるように今準備をしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240926075952j:image

昨日の夕方に、業務用大根の会議がありました。

 

内容としては、大根の品質が落ちていると言うことで、特にうちの大根について、汚れがひどいと言う話が出ました。一応基準はクリアしているつもりなのですが、周りと比較すると色の白さが全然違うようで、周りと合わせて欲しいと言う話です。

汚れがひどくなることについて、どうしてそうなるのかを説明をしました。どうしても設備的に汚れやすい環境であるのがあり、一応気をつけてはいますが、対応するのがなかなか難しいと言う話をしています。

 

表立っては話をしていませんが、あまりひどいものであれば、引き受けを拒否してもいいんじゃないかと個人的には思っています。

うちとしても出せないとなったら、対策をしないと損失が出るので、それなりの事はします。ただ、費用対効果を見て、利益が出なさそうになったら、撤退したほうがいいだろうと言うのがありますね。

 

まぁ、今年は幸か不幸か、虫の大量発生によって、収穫量は大幅に下がりますので、昨年より丁寧に洗うことができるんじゃないかなと考えています。

会議の中でも、大根が枯れていっていると言う話をしていて、収穫量は大幅に下がるよと話をしています。(あまり深刻に受け止めている人はいませんでしたが。😅)

 

まぁ、昨年の実績からして、私より反収が低い人がいたので、少々量が減ったとしても大丈夫なんじゃないかと考えています。

 

それでは。