ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

間引きは月末までかかりそうです

f:id:kadonoyanasan:20231013100107j:image

10時の休憩です。

 

先程、野村先生がやってきて、草取り一人でやったんか?と驚いていました。まぁ、正確には端の2畝はネコさんにやってもらったのですが、大部分は私一人で草取りをしています。

 

「暇なんで」っていうと、野村先生は笑っていました。

 

本当はやらなければいけないことはあるのですが、後回しでもいいだろうというところと、人を入れて草取りをしてもらうよりも、一人でやることにより時間がかかるため、大根の生育差が生まれるのではないかという検証も兼ねていたりします。

 

雑草によって生育差は発生していますが、背の低い雑草しか生えなかったところは、大根が大きくなっているので、雑草による生育差をつけるのはばらつきが大きくなりすぎてダメですね。まぁ、普通はそんなアホなことしないのですが、今回はたまたま実験できる条件が整ってしまったので、やってみた感じです。来年はやはり細かく段播きした方が良さそうですね。

 

梶の大根の間引きは、今の調子だと月末近くかかりそうです。間引きが終わればすぐ大根の収穫という感じになるのかな?と予想しています。

 

早く終われば、梨の片付けを始めないとね。

 

それでは。