ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

食料品の消費税を0にして還付を受けられるようにしたら農業支援になるのでは?

f:id:kadonoyanasan:20231013151656j:image

15時の休憩です。

今日はちょうど良い暖かさだったので、だいぶ作業が進んだ感じがします。明日の夕方あたりから雨予報なので、今日のうちに進められるだけ進めたいです。

 

今年も肥料の補助があるみたいです。JAの機関誌にそのお知らせの紙が入っていましたが、肝心の中身が分からず、坂井市のWebページを見ても情報がありませんでした。

来週、その補助についての説明会があるようです。…30分ぐらいで終わってくれないかなぁ😅1時間だと、またよくわからない話でウダウダと時間を潰すだけだし。

 

もうね、補助金を出すのであれば、国が食料品の消費税を0%にすることで、農家に消費税分の還付が受けられるようにすれば良いんじゃないかな?消費者も恩恵受けられるし、農業への直接的な支援にもなるし。

 

それでは。