ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

背骨の圧迫骨折

トレンディエンジェルの斎藤さん、背骨の圧迫骨折で全治3か月らしいですね。

news.yahoo.co.jp

 

私も、福井へ来る前に事故で背骨を圧迫骨折しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20201009204803j:plain

 

写真は事故直後のレントゲン写真。

ちょっと画像が不鮮明で分かりにくいと思いますが、一つだけ骨の形が歪なものがあると思います。これが圧迫骨折というもので、最悪の場合、下半身がマヒして動かなくなることもあるそうです。

この骨折、事故で起きると思いきや、骨がもろいと普段の生活でもちょっとした衝撃で起きるとの事で結構怖い骨折なのです。

 

で、記事では斎藤さん、治療を続けながら仕事をするとの事ですが・・・ちょっと心配です。骨折の程度にもよると思いますが、やはり骨が健全な形の状態ではないはずなので、ちょっとした衝撃で骨にとどめを刺すことにもなりかねません。背骨は神経を守る役目もあるので、その神経が傷ついたら動けなくなってしまいます。

 

f:id:kadonoyanasan:20201009205834j:plain

 

で、これは手術後の写真。2枚のプレートをボルトで固定することで、背骨がこれ以上破損しないようになっています。
今はこのボルトも取り外して、自分の骨だけで体を支えている状態です。

 

いちおう医者からは背骨に負担がかかる仕事はするなという話でしたが、私が「どうしても農業をやりたいんです!」の一言で納得してもらいました。動けなくなったときは動けなくなった時です。その時にまた考えればいいことですから。

それでは。