ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

中山寺に行きました

f:id:kadonoyanasan:20230801143134j:image

中山寺に行きました。

安産祈願のお寺だそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230801143224j:image

すごい立派な門です。

両端に仁王像みたいな像があります。

 

f:id:kadonoyanasan:20230801143433j:image

境内に入ると一番奥の青い塔が目立って気になりました。とりあえず、奥まで行くことに。

山の麓にある感じで、奥に行くほど山の中に入る様な感覚です。ものすごい暑い時間でしたが、登るたびに少しひんやりとした風が吹く様な感覚がありました。…気のせいかもしれませんが。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230801143732j:image

塔の名前は青龍塔らしいです。中国の刀の様な名前です。😅

もしかしたら玄武、白虎、朱雀といった四天王にちなんだ建物があったのかもしれませんが、暑かったので探しませんでした。

 

f:id:kadonoyanasan:20230801144029j:image

境内のあちらこちらにハスの植木がありました。ちょうど時期が終わるのか、造園屋さんがハスの植木を片付けていました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230801144141j:imagef:id:kadonoyanasan:20230801144158j:imagef:id:kadonoyanasan:20230801144214j:image

境内は高台になっているので、街並みを見下ろす感じ。夜景は綺麗だろうなぁ。

 

f:id:kadonoyanasan:20230801144317j:image

納骨堂なのかな?ちょうど日の光で虹が見えていたので写しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230801144540j:image

こんなところに種智院大学の広告が。😅

弘法大師の関係でしょうか?

 

f:id:kadonoyanasan:20230801144655j:image

山の上の方まで家が建っています。神戸ならではという感じです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230801144759j:image

中山寺の青龍塔も写真に収めてみると、お寺よりさらに高いところに住宅がある感じです。

おそらく高級住宅地ではないかなぁ。

 

それでは。