ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

住友化学の視察を終えて

f:id:kadonoyanasan:20230801121316j:image

住友化学の施設の視察終わりました。

 

最初に通されたホールは新しい建物で、すごく綺麗でした。研究施設は以前からあるものを使っている感じで、だいぶ年月を感じました。ただ、小さな部屋に分かれていて、それぞれ専門の研究がしやすい様にレイアウトされている感じでした。

まぁ、実際に働いている人でないと本当の使い勝手がわかりにくいと思いますが。😅

 

研究施設は主に農薬や家庭用殺虫剤などを研究しているそうです。大量に飼育しているハエやゴキブリに、みんなキャキャしていました。😆

 

一通り見学したあと、少し質問時間がありました。今年の豪雨でスイカ炭疽病等で出荷出来なかった人も多かったため、炭疽病に効く薬を開発してくれとか、どのくらいの雨で薬の効果がなくなるのかとかの質問あり。

私は複数の会社で同じ農薬を出している場合、農薬に関して問い合わせをしたいときは、その農薬を研究している大元の会社に問い合わせるべきなのかという質問をしました。回答としては、基本はその農薬を出している会社に問い合わせをしてもらえれば良いとの話でした。

 

とりあえず、メモ書き。😅

 

案内してくれた、住友化学の人、笑顔がものすごく素敵でした。今日一番の収穫はこの笑顔だった気がします。😊

 

写真撮影は禁止だったので写真はありません。😅

 

それでは。