
ものすごい雨が降ってきました。一時、軽トラに退避しています。
海側は晴れている感じなので、すぐに止むと思いますが、霰混じりの雨は当たると痛いので、勘弁して欲しいです。
大根の収穫をしています。
やはり全体的に小さいですね。洗うのが大変なので、ある程度の大きさより小さいのは、そのまま捨てることにしました。これでだいぶ洗う作業も楽になると思います。
今回、大根が小さくなった原因は、雑草ではないかと考えています。間引きの時にだいぶ草を取ったつもりでしたが、収穫をしていると、地面が見えないぐらい、大根の間に雑草が生えています。肥料も大根より雑草に吸われたのではないかと思うぐらい、雑草がしっかりと生えています。
雑草が生えないようにしたら、大きな大根ができるのではないかと思いますが、雑草が生えないようにする方法が、まだ分かっていません。地道に作物を植えたり、ロータリーがけをしていけば雑草が生えにくくなるのではないかと考えていますが、時間がかかりそうですね。
それでも、年々雑草の生え方が穏やかになってきている感じもします。地道にやっていけば、いずれ雑草を抑えることができるのではないかと思ったりします。
それでは。