ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

確定申告説明会に行ってきました

今日はちょっと早めの夕食を17時にとり、薬を飲みました。これから2日間は車を運転することが出来ないので、しばらくは事務作業を中心にやっていきます。
ただ、やはり薬の影響なのか、ちょっとぼーっとした感じなんですよね。作業って言ってもほとんど出来ないかもしれません。

 

さて、確定申告説明会に行ってきました。
確定申告での分からないことが結構あったので、予め質問票を渡していたのですが、それに対して文章で返ってきました。すごく丁寧でありがたかったです。

 

さて、今回質問をしたのは以下の通りです。

  1. 少額資産の一括償却について、申告の仕方
  2. 経営継続補助金で固定資産(償却資産等)を購入した場合の「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」について、e-TAXでの取り扱い方法
  3. 他の補助金についても、2番の「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」を作成する必要があるのか
  4. 損益計算書の「収入の内訳」の「雑収入」区分欄が足りないがどのようにすればいいのか
  5. 農家支援組織「ねこの手クラブ」から作業員を派遣してもらった場合、損益計算書の「雇人費の内訳」はどのように記入したらいいか

 

あと、説明会の中で疑問に思ったことを3点質問しました。

  1. 電話代や電気料金の「期ずれ」について、もう少し詳しく教えてほしい
  2. 決算書の固定資産を合算して記入する場合、保管する明細の書式はあるのか、e-TAXでの取り扱いはどうなるのか
  3. 連続した年に、それぞれ一括償却する資産がある場合、すべて合算するのか

 

それぞれ回答を頂いたので、家にいる間、ボチボチとブログに書いていこうと思います。

講師である三国税務署の滝川さんは、カレッジの時からすごくお世話になっていて、すごく丁寧に教えてくれます。私がよく質問をするので、私を覚えてくれてたみたいで「ものすごく詳しく勉強されていますね。」と少し褒められました。

 

実績報告会ネタの時にも書きましたが、質問をすることは相手に対して敬意を払っているとの同じかと思います。(ただし、質問する内容にもよります。たまにマウントを取る感じの質問をする方がいらっしゃるので。「こうすべき」とか「こうじゃないんですか」とか)なので、講習会の時は講師にどんどん質問してあげてください。

 

こうやって勉強して得た知識は、ブログとかで発信していきますのでよろしくお願いします。もちろん個人的に聞きに来てくれてもいいです。分かる範囲で答えます。
私自身、カレッジには呼ばれることはないと思うので、もし直接会いたいという人がいたら、柳澤というスイカ作っている卒業生に会いたいとカレッジに言ってもらえれば、連絡先を教えてくれるかと思います。



ちょっと気持ちが悪くなってきたので、ちょっと横になります。

 

それでは。