ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

想定外の返事

軽トラの車検で、車をガゾリンスタンドに預けてきました。今帰り道です。

f:id:kadonoyanasan:20220224092925j:image

 

普段は車に乗って移動しているのであまり景色を見る機会はなかったのですか、ふと立ち止まって見てみるときれいですね。

 

軽トラは夏タイヤ仕様で、雪道だと滑って動かない可能性があるので、チェーンを巻いて持っていきました。ガソリンスタンドに着いたとき店員さんに

「チェーンつけたままでいいですか外しときましょうか?」と聞いてみたら想定外の答えが返ってきました。

なんとチェーンをつけたままだと、車検に通らないと言うのです。いや、検査するときに外したらいいやん。

じゃぁ外しときましょうか?と聞くと、夏タイヤだと検査場までもっていくことができないとのこと。う〜ん、自走でもっていくのか…

 

それにしても冬場でも夏タイヤで車検を受けに来る人がいるだろうに。意味わかんねぇなぁ…

とりあえず預かってもらうことにして、後で移動ができないと言われるのも嫌だから、チェーンをつけたままにしときました。チェーンを取り付けられないにしろ、検査前に外すことぐらいできるでしょう。

これでチェーンをつけたまま、検査をしたとしたらある意味すごいね。

 

それでは。