ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

就農3年目の具体的な問題って感じている人少ないんじゃない?

うわっ!寝る前にブログのアクセス数を見たら、200pv近くになっていたのでびっくりしました。

 

・・・なんで増えてるんだ?😅

 

 

今日は、スイカの摘果中、イノシシらしきものにスイカの根を食べられていたのを見つけてしまい、急遽、摘果をやめて、防獣用の柵を作っていました。まだ完成していないのですが、獣が侵入してくる面にはネットを張りました。ほぼ応急処置ですね。

雨の日に、柵の作成の続きをします。

 

明日は、摘果を終わらせて、そろそろ着果準備に入ります。

 

さて、カレッジOBラインで、就農3年目になって抱えている具体的な問題は何かっていう話が出てました。何人か答えていたのですが、おそらくですがほとんどの人は問題をあまり感じていないかと思うのです。

その原因としては、補助金だったりとか、そもそも問題を意識できるぐらいの余裕が無かったりとか・・・。

もちろんすべてがうまくいっていて、問題がない人もいるのかもしれませんが、今年の状況では、問題がない人はあまりいないと思うのです。いるとしたら化学肥料や資材をあまり使わない農業をされている人か、そもそもコストをあまり意識していない人か・・・。

 

私の場合、問題は山ほどあったりします。ただ、それは今、方向を変えようかとしていることもあるので、問題がたくさん出てくるっていうのもあるんですが。

 

そういえば今朝、コダマさんから「黒星が発生するのは防除タイミングが悪いからではないか」という話がありました。う~ん、そうなのかな?まぁ、来年は春先に個人防除をしてみたいと思います。新しいノズルも買ったので、出来ればSSを使わずに、今ある動噴だけで防除が出来たらいいなぁ~とは思っているんですが。

 

来年は、池上と加戸の農地のほとんどが契約切れで無くなります。今後メインとなってくるのは梶の農地になってくるので、鳥獣害対策をしっかりして使えるようにしないと。

 

それでは。