ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ハウス横もチューブ設置してみた

f:id:kadonoyanasan:20230910153724j:image

ハウス横の畑です。

梶がチューブとの間隔が8mなので、ハウス横も8mいけるかな?とやってみたところ、真ん中だけ水がかかりません。

測ってみると、1本のチューブで5mほどしか、かかっていないようです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230910154252j:image

仕方がないので、もう一本チューブを追加。

これで真ん中もカバー出来ました。

 

しかし、何故、梶とハウス横では水がかかる範囲が変わるのかな?

考えられる要因としては風だけど、風が一方向であればかかる位置がズレるだけで、面積は変わらないと思うのだけど…うーん、謎だ。

 

ハウス横は幅が18mなので、ここもあと一本チューブが必要です。

残りチューブがあと一本しかなく、足りないのが2箇所の為、その残り一本を使い回す必要があります。

 

今年はこれで乗り切るか。😅

足りないチューブは、来年に回そう。今でも赤字なので、これ以上赤字を増やしても仕方ないし。

 

それでは。