ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

対偶なんてかなり久しぶりな言葉な気がする

f:id:kadonoyanasan:20231014112825j:image

少し早いですが、お昼にしています。

11時ごろから急に暑くなってきました。😅

 

さて、よく見るYouTubeの番組の一つであるサトマイさんの動画のコメントがちょっと荒れていました。動画内で対偶の説明が、裏ではないのかというところ。

 

逆・裏・対偶の関係|数学|苦手解決Q&A|進研ゼミ高校講座

 

調べてみると、なるほどなぁ〜。

対偶なんて学生時代以来の言葉のような気がする。あまり考えないものね。

 

上記のページの説明を読む限りは、対偶は命題の入れ替えであって、真偽は別の話になるとのことなので、これを使って論点が違うと説明するにはかなり苦しい感じがしますね。まだ石丸市長がよくいう反転可能性テストのほうが論点にスジが通っているのか否かを考えやすい気がします。

 

でも、まぁ、そういえば昔そういうこと習ったなぁと思い出せたので、個人的にはヨシ!としたいところです。😅

 

それでは。