ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

クマの情報に関心が高いのかもしれない

f:id:kadonoyanasan:20231014092556j:image

梶の大根畑にいます。今日は曇り空で、肌寒いですね。

 

大根はだいぶ大きくなりました。太いものだと約2cm弱ぐらいの大きさです。間引きも早く終わらせないといけませんね。

 

クマの痕跡があったらしいという話を書きましたが、そこからアクセス数がかなり伸びています。今年はクマの出現がおおいようで、気になる方が増えているのではないかと感じますね。

 

今年は夏の猛暑で山の食べ物が減っているからクマが人里へ降りてきているという話が多いですが、クマと人との境界線が無くなっていていて、かつクマの個体数も増えているのも、出現頻度の増加の要因ではないかと感じます。

 

うちの畑、特に梶ですが、周りには誰も人がいません。仮にクマに襲われたとしても、おそらく気づく人はいないでしょう。なので、他の人よりも関心を持って出現情報や対策等の情報収集に勤める必要がありますね。

 

それでは。