かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

2021-10-18から1日間の記事一覧

独立就農をすると農業を辞めるのが難しくなる?

小林君の講談の中で出てた話の中で「独立就農をすると辞めるのが難しい」というのがあったので、少し考察です。 あまり気づいていない人もいるかもしれませんが、独立就農した人はいつか農業を辞める時が来ます。これはすべての人に言えることなのですが。 …

加工用大根の鉄コンを載せてもらいました

梨が終わったので、次は大根が始まります。 出荷用の軽トラに、加工用大根の鉄コンを載せてもらいました。たしかこれ1枚で30~40Kgぐらいあったはずで、一人ではとても持ち上がりません。(笑) フォークリフトやチェーンブロックなど、荷役出来る装置がないと…

2021年の梨の収穫はすべて終わりました

おかげさまで、今年の梨の収穫はすべて終わりました。 梨を買ってくれてくれた方や、手伝ってくれた方、本当にありがとうございました。 それでは。

うまく採用されるには

個人的には雇用就業のほうがカレッジ研修中の時間の使い方が楽になると考えます。 ただし、雇用就業でもなかなか就職先が決まらない場合は、独立就農よりも前に進む感覚が無くなるので、ものすごく焦ると思います。 雇用就業のほうが楽だよと言いたいのもあ…