ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

すいかの着果報告は来週ぐらいになる見込み

イカの着果状況ですが、ものすごく悪いです。現時点で、目標の40%弱。
蔓が茂っていないので着果出来ないのもありますし、雌花があまりついていないのも着果できない理由かなって感じです。

 

昨日、JAのアキモトさんがしゃべりに来て、その時にスイカの着果報告はいつまでにするの?と聞いたら、来週の月曜日あたりになるとのこと。ということは、今週いっぱいで着果数を決めてしまう必要がありそうです。

 

今年は電気柵をつけているので獣害は減るかもしれませんが、カラスの被害はあるでしょうし、何より人による盗難が増えてきているので、着果が出来たとしても無事に出荷出来るまでは安心が出来ませんね。

 

せめて目標の70%ぐらいまで着果数が増えたらいいのですが、蔓も元気ないし、花も咲かないし・・・今年はあきらめるしかないのかもしれません。

 

それでは。