ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ワクチンについて考えさせられる動画を見つけた

イカの着果報告をしてきました。だいたい1,700玉。株数が500株なので一株当たり3玉強といった感じです。前回のブログでも話した通り、蔓が弱い株については着果していないのもあるので、多く実をつけている株は5~7玉あるかもしれません。

ここから先は株が弱らないように、玉がついても外していく「摘果」を行っていきます。

 

ワクチンについての話を続けます。

 

昨日ワクチンについてブログに書いたところ、何故かYouTubeのホーム画面にワクチンについて動画を上げられているお医者さんのチャンネルが表示されるようになりました。その人はワクチンを打たないと決めたらしいです。

 

いちおうチャンネルのリンクを張っておきます。

 

www.youtube.com

 

どちらかというとワクチンを含め、今のコロナに対する世の中の動きを懐疑的に見ていらっしゃる感じです。動画の内容は分かりやすく、データを示しながら説明していらっしゃるので、結構信憑性の高い内容ではないかと思います。

 

たぶんこの動画を見るとワクチンは打たないという判断になる人が増えるんじゃないかと思います。個人的には社会活動、経済活動を考えなければ打たなくてもいいかな?と思いました。とはいえ、動画を見たけれど、私はワクチンを打つつもりです。何故かというと、リスクよりもメリットがデカいからです。これは人によって違うので、個別に判断して、打つか打たないかを決めたほうがいいかと思います。

 

子供へのワクチン接種については、結構難しい問題ですよね。どの動画か忘れたのですが、子供へのワクチン接種はしないほうがいいと書いていました。個人的には、判断出来ないです、難しすぎて。ただ、6割以上の人が接種することによって集団免疫が発生するとされているのですが、接種率の母数に子供を含めないのであれば、子供へのワクチン接種はしなくてもいいかなと思います。

 

接種率が6割を超えたあたりで政府も経済活動を通常に戻していくのではないかと個人的には思います。しかし、ワクチンに批判的な人が多い感じがするので、日本のワクチン接種率は6割を超えないんじゃないかと感じます。そうなると経済活動もなかなか通常に戻しにくくなるので、日本は世界から置いてけぼりになる可能性はありますね。

 

まぁ、日本らしくていいのかもしれませんが。

 

それでは。