ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

悪い話をあとからされても後の祭り

雨がよく降ります。今まで降らなかった分、取り戻すような勢いですね。

福井県で、冠水している道路とかが増えているそうです。外出する場合は、そういった情報を得てから出かけた方が良さそうです。

 

さて、さきほど写真を撮ったすいかは、残渣として捨てました。里親さんと里親さんの仲間内で、共同で残渣を捨てる場所があるのですが、そこを利用させてもらっています。本当は、毎年持ち回りで、残渣捨て場となる土地を仲間内で出すのですが、私の場合、土地を持っていないので、里親さんや里親さんの仲間の皆さんのご厚意に甘えさせてもらっている感じです。

 

雨が弱くなったら、またすいかの収穫をするので、たぶんいくつかは規格外のものが出てきます。欲しい人がいれば、問い合わせてください。

 

さて、直売所でのトラブルについて、少し書いておきます。

 

きっかけは、私のすいかを買われたお客様から「甘くない」というクレームが直売所にあったそうです。このクレームに対しては、本当にごめんなさい。

 

ただ、ここからがちょっと話が変わってくるのですが、クレームがあったのは前日だったらしく、直売所まで出品する品物を準備して、値札ラベルを貼り、さあ並べようとしたところに「商品を持ってこないでください」と言われたのです。

店側の言い分としてはクレームがあったことと、すいかの値段が他の出品者より安すぎることが問題のようでした。

 

私としては、価格を安くしていたのは訳ありのすいかであったのと、特定の農家さんが売り場を占領しているので、置き場が無くてもいいようにしていました。

 

まぁ、出品しないでというのであれば、仕方がないので、引き上げるのですが、だったら何故クレームがあった時に連絡をしなかったのかが分かりません。電話で伝えようとしてもニュアンスがうまく伝わらずに誤解を与えてしまうのでお店に来た時に直接話した方が良いとかいう言い訳を店長さんはしてましたが、悪い話をすぐ連絡しない方がタチが悪いです。値札ラベルもタダではありませんし、準備した時間もタダではありません。

 

また、クレームの内容次第では、直接お客様に謝る必要だってあったはずです。すぐに連絡をしてくれていたら、何らかしらの対応ができたかと思いますが…

 

そういうわけで、直売所を利用しないとはけないぐらい生産量が増えるまでは、直売所は利用しないと思います。

 

それでは