ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

簡易トイレを、設置しました

微妙な天気ですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220126120424j:image

 

今日もカレッジ研修生の吉田さんに手伝ってもらっています。誘引紐の結び方に苦労しているようですが、だいぶ思い切った剪定や誘引が出来るようになって来たので、スピードが出て来た感じがします。

 

下手に枝を切ると実が少なくなるのでは?と、はじめて剪定をする場合、そう思ってしまってなかなか枝を切れないのですが、迷うと時間がかかってしまい、他のことが出来なくなるので、実が少なくなってもいいやという覚悟でやった方がいいような気がしますね。

 

梨畑に簡易のトイレを設置しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220126121246j:image

ちゃんとした目隠しを作ればいいのかもしれませんが、撤去移動がしやすいように、簡易テントで目隠しにしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220126121425j:image

簡易トイレですが、便座も付いていて、いちおう水洗なのです。…手動で流す必要がありますが。

これから女性も手伝いにきてくれることが増えると思うので、簡易トイレを少しずつ増やしていこうかなと考えています。

 

それでは。