ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

頭の悪い書き込み

昨日のPVは80を超えていました。久しぶりにたくさんの人がこのブログを見に来てくれました。ありがとうございます。

 

PVが増えた原因はおそらくFacebookでの投稿かな。新型コロナについて、あまりにもおかしい内容の投稿があったので、ついつい書き込んでしまいました。

いくつかおかしいなぁと思う内容があったのですが、確実にこれはおかしいし、間違っているだろうという内容が「コロナワクチン接種後の死者数が東日本大震災で亡くなられた人よりも多い」という話。念のため、そういった戯言を書いているページがあるのか、ググってみましたが見つかりませんでした。

 

ちなみにですが、現時点で東日本大震災でお亡くなりになられた方は約1万6千人ぐらいで、コロナワクチン接種後に亡くなられた方(ワクチンによる死亡であるかは不明)は1400人ぐらいだったと思います。

 

おそらくワクチンは危険だということを周知するために反ワクチン派の方が書き込んだのではないかと思いますが、逆を考えると東日本大震災で1万人以上の死者は出ていないという話をしたいのかというようにも捉えられます。なんにせよ、悪意がある内容だと思いました。

 

ひろゆきさんもYouTubeで話していたことですが、反ワクチン派の人は2種類いて、ひとつは本当に頭が悪い人で、もう一つはお金儲けに走っている人。これ、私もなんとなくその通りだなぁと思ったりします。

あっ、反ワクチン派というのはワクチンを打たない人ではなく、ワクチンを打つデメリットを必要以上に煽って、ワクチンを打つかどうか迷っている人に対して、ワクチンを打たせないようにする人です。公的なデータ(そのデータの出元や根拠が分かるもの)を使ってワクチンに対する知識を広めようとする人は違います。強制的にワクチンを打たせないようにさせようとするのが反ワクチン派と、私の中で定義しています。

 

日本は約8割ぐらいの人がワクチンを打ったらしいので、今更、反ワクチンをいう人は、ちょっとおかしいよねって感じがしますが、まぁ、反ワクチンをいうことでお金になる人もいるので、こういった話はずーっと無くならないのだろうなぁと思ったりします。とはいえ、ワクチン接種後の死者数が東日本大震災で亡くなられた方よりも多いって、ちょっと調べれば嘘であることを書き込むこと自体、頭が相当悪いんだろうなぁ・・・

 

個人的にはワクチンを打つ、打たないは個人の自由だと思います。打たないから批判することもありませんし、打つように強制することもありません。(でも近しい身内に対しては、ワクチンを打つように勧めていますが)

 

それでは。