ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ワクチンパスポートについて思うこと

雨です。こう長い雨だと、スイカや梨が病気になっていないか、心配です。

・・・なーんもやっていないのに、心配だけするんだって笑われそうですが。(笑)

 

ワクチンパスポートについて、ちょっと思ったこと書いておきます。
個人的な考えなので、こうするべき!という話ではないので、かるーい気持ちで読んでくれたらうれしいです。

 

ワクチンパスポートの発行について、発行に反対する人が多くてちょっとびっくりしてます。反対する多くの理由は、ワクチンを打たなければいけない雰囲気になるとか、打たない人との差別につながるとかあるのですが、それってなぜパスポートを発行するのかという目的に対して、必ず付随してくる話だと思うのですね。

 

とりあえずワクチンを外して、パスポートというものを考えると、身分の証明という目的があります。どこの国の人で性別は何なのか(国によっては性別書いていないところもありそうですが)、生まれはいつなのかとか書いていますね。

これを裏返しすれば国籍を持っていない人といる人に分けているので、例えばですがパスポートを持とうとするのであれば、国籍を取らなければいけない雰囲気になるんです。まぁ、国籍を持たないほうがデメリットが大きいので、たいていの人はパスポート発行を目的として国籍を取るということはしないと思いますが。

またどこの国に所属しているのかというところで、差別も出来ますよね。(やる人いるのか?)国籍を持っていない人であれば、どの国に所属しているのかを証明できないので、さらに不利な立場になると思うのです。

(余談ですが、日本において国籍を持っていない人はかなりの多いのではないかと聞きます。)

 

ワクチンパスポートも同じで、ワクチンを打っているかということを発行した国が証明するというもので、出入国の検疫手続きを簡略させるのが目的のはずなのです。ヨーロッパでは7月に入って、多くの国でワクチンパスポートによる検疫手続きの簡略化が進んでいますよね。(日本と違って地続きなので、手続きを簡略化しないと生活に支障をきたすっていうのもあるのかもしれませんが)

 

で、ワクチンパスポート反対派の人たちには、この本来の目的を認識しているのかな?って思ったりします。日本がワクチンパスポートを使って検疫の簡略化をするのか否かはまだ分からないのですが、ヨーロッパでは多くの国が導入、または導入準備を始めています。つまり、少なくとも日本から海外へ行く人にとってワクチンパスポートってかなり重要なものになるはずなのです。ワクチンパスポートの発行を反対する理由って、パスポートの性質上、当たり前なのではないかと個人的には思うのです。

 

まぁ、ワクチンパスポートを発行してほしい人は発行してもらい、発行してもらいたくない人は発行しなくてもいいようにする選択の自由は必要ですよね。

 

あとワクチンの接種率を高めたいという国の目的があるのであれば、ワクチンパスポートによって割引が受けられるとか、特典を付けるのはありだと思うのです。

個人的には海外へ行くことは当面ないので、国内での利用メリットがないのであれば、しいてワクチンパスポートをとる必要はないのかなって思ったりもします。

 

それでは。