ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今後は3回目のワクチン接種証明を求められるようになるみたいだ

ワクチンの副反応なのか、お昼ごろから気持ちが悪くなってしまいました。

腕の痛みはだいぶ和らぎましたが、長い間、腕を上げるのがつらいので、摘果が大変です。

 

さて、来週、加工・業務用野菜部会の総会があるらしいです。で、懇親会もあって、その場で泊まることになったのですが、お宿に入るのに3回目のワクチンを接種しているか、もしくはPCR検査で陰性であることの証明をとる必要があるそうです。

 

 

うわぁ、3回目のワクチン打って正解でした。おそらくですが今後こういった集まりに参加する場合は、3回目のワクチン接種もしくはPCR検査での陰性証明を求められると思います。PCR検査だと検査して何日以内まで有効とかあったはずなので、その都度証明書をもらいに行く必要が出てきてかなりめんどくさいことになります。

 

3回目のワクチンを打ったのですが、その3回目のワクチンを打った証明書が必要になるそうで、あれ?そんなのあったけ?と思ったら、接種券に接種済証明書が付いていました。これを見せることで3回目のワクチンを打ったことが証明できるみたいですね。

 

出来ればスマホの接種証明アプリで表示できればいいのだけど、と思い、調べてみたら、接種後アプリ内で再発行をすれば3回目の証明書が表示されました。

 

行政のデータ入力のタイミングによっては、接種証明のデータが反映されるのに数日かかるかもしれないみたいですね。私の場合は、さっき再発行したら3回目の証明が出てきました。ゴールデンウィークだから反映されてないかもと思ったのですが、さすが坂井市。入力が早いです。

 

それでは。