かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

運行記録と作業記録のペーパーレス化

今年、最初の梨畑です。

 

f:id:kadonoyanasan:20220102182343j:image

 

15時ぐらいから雨が降りはじめたので、4時間ほどしか作業できなかったのですが、一本だけ誘引まで済ませられたので良かったです。

現在の誘引までの進捗率は33%。今月中に80%近くまでいきたいですね。

 

さて、今日から2022年の作業記録を取って行きますが、今年からはスマホで記録していきます。今までは紙に書いて、あとからPCで打ち込んでいたのですが、入力がめんどくさくなったので、それだったらスマホで最初から入力しようと思いました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220102182915j:image

 

Googleスプレッドシートを使っています。

作業記録と同時に、軽トラ等の運行記録もついでに付けられるようにしました。

 

最初はiPhoneExcelでマクロを組んで入力しようと思ったのですが、スマホ版のExcelはマクロ使えないんですよね。

Pythonだと、マクロみたいなことが出来るみたいです。使ったことがないので、勉強しなきゃいけないですね。basicやPerlみたいなインタプリタ形式であれば実行しながらテストも出来るので、覚えやすそうですが、どうなんでしょ?

あとでPythonを調べてみないと分からないですね。

 

それでは。