ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

共に学びたい

風が冷たいです。いいお天気なのですけどね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220130123259j:image

 

今で、梨の剪定、誘引が75%まで来ました。うまくいけば今日で77%までいきますが、今月中の80%達成はかなり難しい感じです。

 

午前中、折原さんに剪定のお手伝いをしてもらいました。私よりも農作業に詳しいので、はじめての剪定も、ものすごくセンスがあるように思います。

 

剪定のお手伝いをしてくれている二人には伝えているのですが、この一年、自分が世話をした木がどのようになっていくのか見てもらいたいので、木ごとに担当を割り振りました。枝の残し方や、棚への枝の置き方で、おそらくですが変化があるんじゃないかと考えています。そういうのが見えたら、ここはこうした方がいいなとか、このやり方でもいけそうだなあとかが出てくると思うのです。

 

私の場合、梨の栽培はヘタクソなので、とにかく失敗をしていくことで修正していきたいと思うのです。失敗しても、ここはこうした方がいいんじゃないかとか、研鑽しながら共に学べていけたら、技術も上がっていくような気もします。

 

もちろんベテラン農家さんの圃場を見学させてもらったり、疑問がでたらベテラン農家さんへ質問をしていきます。そこで得られた知識を、一緒にやってくれる仲間と共有出来たら、ものすごく面白いだろうなぁと思うのです。

 

それでは。