ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

誘引、最後の木

f:id:kadonoyanasan:20220210102413j:image

モクモク…

 

枯葉がよく燃えるようになってきました。

昨年末集めた落ち葉は、まだ水分があるのか、なかなか火がつかなかったですが、今だといい感じで燃えてくれます。

缶コーヒーを温めたり、指先を温めたりするのにいいですね。火の始末がすぐ出来るよう、消化用の蓋も近くに置いています。

 

誘引が今現在98%。今日で誘引を終わらせる予定です。終わり次第防風ネットの貼付け、防鳥ワイヤーの設置をしていきます。

 

予定がびっしりですね。スイカのことを考えると、やや作業が遅れているかなと言う感じです。

 

最後の誘引している木は、折原さん担当の木。仕事の合間に手伝いに来てくれていますが、今月はなかなかお休みが取れないそうなので、申し訳ないけどこちらで終わらせてしまいます。でも、まぁある程度剪定できているので、自分が剪定した木がどのようになるのか、変化は感じ取れるんじゃないかな?と思います。おそらくですが、果樹の剪定って、共通する部分があるので、今後、梨以外の果樹をする場合でも活かせることがあるんじゃないかと…😅

 

また時間が出来たら手伝いに来て下さいね。