かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

誘引、最後の木

f:id:kadonoyanasan:20220210102413j:image

モクモク…

 

枯葉がよく燃えるようになってきました。

昨年末集めた落ち葉は、まだ水分があるのか、なかなか火がつかなかったですが、今だといい感じで燃えてくれます。

缶コーヒーを温めたり、指先を温めたりするのにいいですね。火の始末がすぐ出来るよう、消化用の蓋も近くに置いています。

 

誘引が今現在98%。今日で誘引を終わらせる予定です。終わり次第防風ネットの貼付け、防鳥ワイヤーの設置をしていきます。

 

予定がびっしりですね。スイカのことを考えると、やや作業が遅れているかなと言う感じです。

 

最後の誘引している木は、折原さん担当の木。仕事の合間に手伝いに来てくれていますが、今月はなかなかお休みが取れないそうなので、申し訳ないけどこちらで終わらせてしまいます。でも、まぁある程度剪定できているので、自分が剪定した木がどのようになるのか、変化は感じ取れるんじゃないかな?と思います。おそらくですが、果樹の剪定って、共通する部分があるので、今後、梨以外の果樹をする場合でも活かせることがあるんじゃないかと…😅

 

また時間が出来たら手伝いに来て下さいね。