ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

誘引は若木から先にやったほうがいい気がする

f:id:kadonoyanasan:20220321101629j:image

今日も里親さんの梨畑です。ただいま誘引が78%。残り9本です。

 

先ほど若木を誘引したのですが、こんな感じです。

f:id:kadonoyanasan:20220321101850j:image

写真でだとわかるかな?

隣の木とバッティングしてしまっています。

今回はもう時間がないのでしょうがないんですが、次からはバッティングしそうな若木から先にやったほうが、枝を伸ばしやすいような気がします。

若木よりも先に老木をやってしまうと、若木の枝を置く場所がなくなってしまいます。しょうがなしに適当な場所へくくりつけると、変な樹形になってしまうような感じがします。

 

粗剪定→若木の誘引→主枝先端の位置決め、切断→剪定、誘引

 

と言う流れのほうがいいかな?と感じました。

 

次への課題ですね。

それでは。