ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

草ボウボウの隣の畑を借りないかという話

農地の話が入ってきました。

場所はハウスのある農地の隣。いつも草ボウボウになっている場所です。

 

うちの農地が草ボウボウだと、苦情が入るのですが、そこは常に草ボウボウで、草刈りもしないところから誰も何も言わないのでしょう。この差は一体何?って感じなのですが、うちとしては隣が草ボウボウだと、ハダニやアブラムシが入ってきたり、カラスの溜まり場になるので、草管理をしてくれる人がいないのであれば、土地を借りてもいいなぁとは思うのです。

 

その場所で作物をつくるとしても、面積が0.8反で小さいし、日があまり当たらないので、私としては活用方法が見つからない…。なので、誰も借り手がいないのであれば…という条件で話をしました。

 

また新規就農予定の人がうちのハウスの農地の半分を借りるかも…という話もあるので、もし新規就農者が借りるのであれば、ハウス横でスイカを作ることは無くなるので、農地を借りなくてもいいかな?って感じです。

 

こうやって使いにくい農地はあまっていくのでしょうね。😅

 

それでは。