ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

無理なら辞めるのはありだと思う

f:id:kadonoyanasan:20220610065141j:image

梨畑横のスイカ畑です。左の畝は整枝が終わりました。残り二畝。

できれば今日中に終わらせたいところです。

 

今日はネコの手さんが来てくれるので、終わることをちょっと期待しています。

 

さて先ほどまでとうもろこしの収穫のアルバイトに行っていました。昨日まで働いていた人が突然辞めたと言うことで、ちょっとびっくりしました。まぁなかなか要領がうまくない人だったので、まわりについていけなかったのかなと思ったりします。

 

個人的には、無理だと分かった時点で辞めると言うのはありだと思っていて、むしろ我慢して働くよりかは全然マシなのではないかと思ったりします。

 

農業ってそれがなかなかできないですよね。

まぁ、土地を持っていない農家にしては、やめようと思えば辞められるとは思うのですが。そのかわり新規就農者は補助金と言う縛りがあるので、ある一定期間は農業の携わらないと、補助金の返還と言うことになってしまいますね。

 

それでは。