ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

JAの秋作肥料の価格になるのは10日から

f:id:kadonoyanasan:20220608152013j:image

ちょうど良い気候ですね。暑くもなく寒くもなく…

 

作業が例のごとく遅れているのですが、ボチボチと進めていきたいと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20220608152103j:image

先ほど梶の畑を見てきました。電気柵のおかげで中には入っていないような感じですが、電気柵の周りを送ろうとしていた形跡はあります。

ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、右下のほうにハクビシンのフンが落ちており、ウロウロしていたのはハクビシンであろうと思います。

しばらくは、電気柵の周りをウロウロうろついているでしょうね。実ができた頃には、もしかすると穴を掘って中に侵入してくる可能性もあります。ちょっとその辺の対策を考えたいなところですが、なかなかお金もないので…

 

先ほどあわらのJAで梨の肥料を買いました。どうも6月9日まで春作の値段みたいで、10日から秋作の値段となり、価格が上がるみたいです。

なので、たちまち必要な肥料は、9日中に購入しておくのが良いとの事。

 

ただし、購入制限があるみたいで、1人同一肥料を1パレ分(20kg袋が60袋分)までらしいです。

明日はJAで駆け込み購入が発生するかもしれませんね。それでは。