ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

アニキと防草シートと謎の集団

f:id:kadonoyanasan:20221012110334j:image

梶の大根畑に来ています。これから防除を開始します。

今回はアニキ乳剤を使います。収穫3日前まで使える貴重な薬ですが、1番最初に播種をしたものが来週ぐらいには収穫可能になってくるので、ここいらで使おうかなと思います。来週担い手サミットもあるので、収穫開始を遅らせようかと思いましたが、下手に遅らせると今度は梨の剪定に影響が出てくる可能性があるので、収穫できるのであれば早めに採り出していきたいと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20221012110848j:image

先ほどまでハウス入り口に防草シートを張っていました。

 

f:id:kadonoyanasan:20221012110944j:image

ひとまず1枚だけシートを張りました。作業の合間に少しずつ張っていこうかなと思っています。

いっぺんにやるのも良いのですが、そうすると他の作業ができなくなってくるので、気分が乗った時に作業するようにしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20221012111210j:image

昨日、私が借りている畑の横で、団体さんが土地の広さを測っていました。ちょっと怪しげだったので、声をかけてみたのですが、土地を測っているだけだと言う返事しか返ってこなかったので、とりあえずほっとくことにしました。

 

後で坂井市農業委員会の広報を読んでみると、どうも空き農地の巡回をしてるみたいで、昨日の団体はそれなんじゃないかと思います。

雑草がめちゃくちゃ生えていたら、その場で指導するとのことが書かれていたのですが、うちの畑の方が隣の畑よりも雑草がめちゃくちゃ生えていたのに指導はありませんでした。😅

まぁ新規就農者と言うことで大目に見てくれているのかもしれません。

 

いっぺんにはできませんが、少しずつ雑草対策もしていきたいです。

 

それでは。、