ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

土地を借りるのはやめます

f:id:kadonoyanasan:20220611172800j:image

隣の草ボウボウの畑を写しました。今朝、辻さんから「何年も使っていない土地だから、うまく作物が育つか分からない。(土地を借りるのは)やめとけ。」とアドバイスをいただきました。

 

以前、隣が草刈りをしたときに、ちらっと地面を見たのですが、石やらブロックとかが転がっていた気がします。見た感じ、あまりいい土地では無いというのは分かっていたのですが、草が結構気になってしまうのです。

 

アブラムシでベトベトになるスイカは隣の畑に近いところでよく発生してましたし、雑草が生えるのも隣の近くが多い感じです。隣の雑草をどうにかしたいと思っていたのですが、「雑草が気になるなら、1mぐらいの幅を勝手に刈れば良い。」という話で、そっか〜、全部刈らなくてもいいよね。ってことで、借りるのはやめます。

 

f:id:kadonoyanasan:20220611175129j:image

ついでにヒマワリの状況。

最後に植えたところが、結構芽が出ていない部分があります。

…もしかしたら、カラスにやられたのかも…

他の緑肥の種も、カラスに食べられてしまったので、わざわざ土を掘り返して食べた可能性もありますね。

 

それでは。