ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

村の江掘りと草刈り

f:id:kadonoyanasan:20230319112937j:image

今日は村の江掘りです。

今年は天気も良く、動きやすい暖かさでした。

 

f:id:kadonoyanasan:20230319113121j:image

田んぼの側溝に溜まった泥を掻き上げていきます。昨年は少ない場所でしたが、今年はまぁまぁ泥が溜まっている所が担当になってしまいました。

 

みんなで掻き上げていったので、2時間弱で作業終了。

 

f:id:kadonoyanasan:20230319113737j:image

田んぼの脇に謎の石碑。下屋敷跡と書いていますが、誰の屋敷なのかがよく分かりません😅

昭和63年に建てられた碑のようです。まだ半世紀も経っていませんね…。どうせ石碑を建てるのであれば、その歴史が分かるようなヒントになるものがあればいいなぁと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230319114333j:image

田んぼの江掘りが終われば、次は畑の草刈り。

今回は団地横の急な斜面の草刈りです。

 

私が到着した時には、もう一つの組の方が作業されていてて、そんなに仕事は残っていませんでした。刈払い機を持って行きましたが、こんな急斜面で使うのは怖いので、鎌と電動ノコギリでちょこちょこ切りました。写真は作業後。作業前はもっと草や枯れ木があったようです。

 

午後からは、自分の作業に戻ります。

それでは。