ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

他人は変えられない

f:id:kadonoyanasan:20230307101132j:image

梨畑に来ています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230307101336j:image

昨日から冬の間で外れた防風ネットを付け直しています。破れた箇所も少しはあるのですが、まだまだ使えるので、今年もこのまま使います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230307101651j:image

家の裏のハウスの後面に防草シートをはりました。

人が歩く程度の広さしかないので、最初は草刈りすればいいやと思っていたのですが、こういった狭い場所ほど、草刈りが難しかったりします。今のうちにできるだけシートを張っていきたいと思います。

 

 

今日のリベ大の動画で原因自分論について話がありました。何かが起きた時は、何かしら、自分に起因するものがあると言う考え方です。

 

例えばですが、昨日のブログで書いた隣の人が隅に溜まった落ち葉を集めないと言うのは、なぜそれが起きるのかと言うと、1番の大きな原因は、コミュニケーション不足だったりします。またお互いの作業が合わないというところがあって、一緒に何かをすると言うことができないと言う点も原因だったりします。

 

ただ、その原因に対して何か改善ができるかというと、なかなか難しいところがありますね。

 

かといって、毎年毎年落ち葉が溜まっているのを知っていながら放置するのもよろしくは無いだろうと思うので、それならば、自分が管理しやすいように環境を変えていくというのが1番の解決方法なのかなと感じたりします。この考え方は、「他人の行動や考え方を変えることはできない」と言う原理原則から来ています。

 

まぁ、厳密に言うと、落ち葉が溜まっている場所と言うのは、隣との境になっていて、共有部分でもあります。仮に隣が全く管理をしていなくとも、共有部分であるならば、その部分に関しては、自分も管理できるので、それだったら、自分が管理しやすいように環境変えていくのがいいと思います。

それ以外はもうお手上げになりますけど。😅

 

とりあえず自分ができる範囲でやれることをやっていくしかないです。

 

それでは。