ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

複数の専門家の意見が違う場合どうしたらいいのだろう?

f:id:kadonoyanasan:20230308095648j:image

梨畑に来ています。今日も防草シート張りと片付けですね。梶の畑の耕運もしたいのですが、梨畑の作業が一段落するまで、置いておこうかなと考えています。気になるのは、お天気ですね。来週あたりからちょこちょこと雨マークが入っているので、考えて耕運しないといけない感じがします。

 

昨日のひろゆきさんの動画を途中まで見ていました。タイトル回収の専門家に従った方が良いと言う話はまぁそうだろうなと思いつつ、例えばの話、同じ分野の2人の専門家に意見を求めたところ、それぞれ別の回答が来た場合、どちらを参考にすればいいのかと言うところで悩んだりしますね。

もうそういう時は、最終的には、自分の気持ちに正直になったほうがいいのかなと思ったりはします。ただひろゆきさんの話の中であった、自分の家族の命に関わるようなことであれば、最終的に自分が判断したことが間違っていた場合、ものすごい後悔をすることになるんだろうなと思ったりします。

難しいですよね。

 

そういえば、専門家と言う話で、つい最近上念司さんのチャンネルで、別のチャンネルにて宮台真司さんがトマホークは時代遅れといった話に対し、もっと専門家の話を聞きましょうよと話していたのですが、これはおそらく社会学者から見た、今の情勢において、防衛力を上げるためにはどうすれば良いのかと言う設問に対して、トマホークを購入すると言うのはありえないだろうと言う話をしていたんじゃないかなと思ったりします。どちらかと言うと、今日本が置かれている状況としては、防衛力を高めての先には抑止力と言うものを効かせないといけないと言う課題があり、トマホークと言う武器が、そもそも抑止力になり得るのかと言うところで?になるわけです。

 

おそらくですが、トマホークを買ったところで状況はそんなに変わらないのではないかなと個人的には思ったりします。専門家ではないので間違っているかもしれませんがね。😉

 

それでは。