ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

日焼けはある程度発生すると考える

f:id:kadonoyanasan:20240813064749j:image

ハウス横の畑の片付けをしています。

今朝は久しぶりに早起きをしてしまいました。起きたのが4時でまだ日が出ていなかったので、家の中の片付けを先にやりました。

 

先日、現在までのすいかの売上を入力しました。8月6日分までの明細だったのですが、8月2日入金分の明細が無かったので、そこは外しての入力です。

 

出荷した分でまだ振り込まれていないのがありますが、現時点で昨年よりやや少ない感じの売上です。振り込まれていない分が入って来たら、おそらく昨年と同等の売上になる見込みで、だいたい340万円ぐらいになるのかな?と考えています。う〜ん、400万円を超えたかったのですが、なかなか難しいですね。😅

 

昨年より、面積を大きく増やしたのに売上が昨年と同じなのは、鳥獣による被害が多かったのと、日焼けですね。鳥獣被害については、早めの電気柵やカラス除けの設置、そして雑草対策が出来たらなんとかなるのかな?と考えています。一番難しいのが雑草対策ですね。

 

雑草対策で今考えているのが、トンネルビニールを外したらそのビニールを防草シート代わりにしようかというところ。ビニールをきれいに畳んで、来年も使えたらいいのですが、私の場合、ビニールをドロドロにしてしまうので、新しく買った方がすいかの生育には良さそうだなと感じています。…ビニール、一本1万円近くするので、かなり痛いですが。😅

 

日焼けについては、対策が難しいです。

紙を貼り付けることをしていますが、全部の玉に貼り付けるのは時間的に難しいのがあります。雨が多いと紙を貼り付けても、ボロボロになって意味がないというのもありますね。😅

 

で、今回、5反やったのですが、面積が増えるほど、日焼けする玉があっても気持ち的に気にならない感じがします。ほとんど出荷出来ないという、勿体無い感じはあるのですが、出荷出来るものがそれなりの数になるので、ある程度のロスは仕方がないのかな?と思ったりします。

日焼けはある程度発生するとみなして、生産するのがいいのかなと感じるのです。

 

それでは。