ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

雨で大きくなってきました

f:id:kadonoyanasan:20241005091924j:image

ハウス横の畑です。

二日間の雨で大根もだいぶ大きくなりました。

 

f:id:kadonoyanasan:20241005092001j:image

まだまだ細いですが、大根らしい姿になっています。

全体的に気温が高めなので、やや生育が早くなるのかなと言う気がしています。予定では10月末から11月の初め位が収穫開始時期になりそうな感じですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20241005092210j:image

今から防除します。今回はベネビアOD。ベネビアは前回も使っているので、今回で最後です。気温の変化を見ながらになりますが、うまくいけば今後はそんなに農薬をまかなくてもいいと考えています。

 

一応、月曜日も雨予報になっているので、浸透移行性のあるこの薬は、今が使うのにぴったりなのかなと考えています。

 

それでは。