ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

マルチはがし

f:id:kadonoyanasan:20241006101853j:image

家の横の畑です。

イカのマルチはがしをしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20241006102023j:image

雨が降った後なので、マルチがはがしやすくなっているのではないかと思っていたのですが、マルチの上に土がのっていて、その土が水を含んでしまい、重たくてマルチを剥がすことができませんでした。

 

f:id:kadonoyanasan:20241006102010j:image

先にマルチの裾を抑えている土だけを剥がすようにしました。晴れが続いた後、土も乾くでしょうから、マルチの上の土もどかしやすくなるのではないかと考えています。

 

風でマルチが飛ばないように、土で押さえたのが、片付けるときに、思わる弊害が出てしまいますね。😅

 

昨日、温泉で、久しぶりにカレッジの先輩の池藤さんと会いました。10月に入っても、まだまだ暑いので、秋冬の作物を作るのが難しいと嘆いていました。まぁみんなそんな感じですよね。

 

それでは。