ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ふくい園芸カレッジ 新規就農コース 研修実績報告会 2020年1月29日

就農したのですが、昨年の里親研修の発表をしてくださいとの事だったので、報告会に行ってきました。


ふくい園芸カレッジ研修実績報告会

私の発表の動画です。
YouTubeに上げようかどうか迷ったのですが、発表前に動画の撮影をすることの説明をした際、「YouTubeにアップするかも」と一言言ってしまったこともあり、上げなければいけない雰囲気になりました。(苦笑)


あとで自分の動画を見直してみると、やはり「え~っと」や「まぁ」、「あ~」と、いった間をとるような言葉遣いが多いですね。それと照れ隠しで声が小さくなったり。
ちゃんと練習していないのがバレバレですね。^^;

肝心の実績報告会の中身ですが、全体として昨年より内容が良かった感じがします。きちんとデータを取って、数字でしっかりと表現されていた方が多かったです。私の時は、結構適当だったので、かなり恥ずかしい。

昨年も思ったことですが、いくら内容が良くても自分の興味のある話しか、頭に入ってきません。
やったことのない作物の詳しいデータを聞いても、「そうなんだ」って感じですね。そうおもうと入賞するようなQC発表とかは、実績よりもストーリーを重視しているので、専門外でも楽しく発表を聞けたりします。実績もいいのですが、ストーリーがあるほうが聞きやすいし、質問もしやすくなるのではないかと思います。

今回、私は里親研修報告として発表しました。本来ならば里親さんの下で学んだことを発表するのが筋なのかもしれませんが、あえて就農までの中で大変だったことを発表しました。本当の聞き手は誰なんだろう?と考えると、やはり在校生やこれから里親研修を行う後輩たちだと。彼らの今後にちょっとでも役に立てたらいいなと思っています。

それでは、この辺で。